最新!医学的根拠に基づいたアトピーケア方法

アトピーのスキンケアの基本は徹底した保湿ケア

私自身がアトピー体質で、幼いころから弱い肌でした。現在も疲れが出たりするとすぐに湿疹が出たりとなにかとトラブルの多い肌です。皮膚科の先生によると、とにかく保湿をすることが大事なのだそうです。 アトピーのスキンケアの基本は徹底した保湿ケアの続きを読む »»

ワセリンでアトピー対策は有効か?

私は3歳のころからアトピーです。今はだいぶ良くなってきたのですが、でも一番酷いのは指先です。これから暖かくなってくると皮がボロボロにめくれて人にみせられないほど酷くなります。 ワセリンでアトピー対策は有効か?の続きを読む »»

アトピーはコントロールする

医者ジブシーに色々な民間療法などを経て私がたどり着いてのは「アトピーを完全には消せないが、アトピーを出させない方法はある」です。痒くてたませない時は医者、必ず評判のいい医者に行く。 アトピーはコントロールするの続きを読む »»

汗をかくとアトピーが悪化する原因に

小さいころからアトピー体質で、小学生の頃はひざの後ろがとびひになり、他の親御さんから近くに寄らないようにと言われたこともあったそうです。それから20代のうちは特に悩みもなく生活してきました。 汗をかくとアトピーが悪化する原因にの続きを読む »»

アトピーで気をつけるべきなのは界面活性剤

彼氏が中度~重度のアトピーです。 まずアトピーの人は「ただ単に肌が弱い」のではなく、本当に繊細で刺激に弱く普通の人の肌と比べてはいけないものだと学びました。 アトピーで気をつけるべきなのは界面活性剤の続きを読む »»

アトピーの選択洗剤の選び方

洗濯用の洗剤に気を付けています。アトピーでもあまり気にしない人が多いのですが、洗剤はいくら濯いでも多少なりとも洗剤の成分が洗濯物に残っていると聞いた事があります。 アトピーの選択洗剤の選び方の続きを読む »»

洗いすぎがアトピーを悪化させている?

アトピーに関しては、私は常々思っていることがあるんですが、もう洗いすぎじゃないかなと思ってます。

 

シャンプーやボディソープなどが登場してからまだ30~40年ほどだと聞きますが、昔はシャンプーなどするのは月に一回程度で、それでも臭くなるなんてことはなく衛生状態は十分に保たれていたようです。 洗いすぎがアトピーを悪化させている?の続きを読む »»

ステロイドは子供のうちに

現在40歳ですが、小学校6年生のときに体がかゆくなり病院で検査するとアトピー性皮膚炎であるといわれました。それからいろいろな薬を飲みました。特に母はとても気にしていてアトピーに効くと言われる薬を聞くとすぐに取り寄せて飲ませてくれました。 ステロイドは子供のうちにの続きを読む »»

液体酵素を取り入れてアトピーケア

私は3歳頃からアトピーとのお付き合いをしています。色々な薬や治療を経て、現在30代ですが、今は季節の変わり目や、疲れているときなどに出る程度になりました。私が子供の頃は治療はほぼステロイド剤のみでした。 液体酵素を取り入れてアトピーケアの続きを読む »»

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報